メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

指紋認証機器BioStation Q&A

指紋認証入退室管理システム「BioStation」


指紋認証機器「BioStation」についてのFAQのご紹介です。

Q01.各支店へ導入し本社で一括管理は可能?
Q02.画面に自社のロゴマークを表示させたいのですが可能?
Q03.暗証番号は何桁から何桁までの設定が可能?
Q04.勤怠管理が可能とお聞きしましたが、どのように打刻するのですか?
Q05.指紋の登録はどこで行うのでしょうか?
Q06.登録された指紋はどこに保存されるのでしょうか?
Q07.アクセス履歴(ログ)はどこに保存されるのでしょうか?
Q08.管理ソフトは必ず必要なのでしょうか?
Q09.FeliCaカードでの認証は可能でしょうか?
Q10.認証方法は全部で何通りあるのでしょうか?
Q11.入口にBioStation、出口にBioEntryPlusという組み合わせも可能?
Q12.現在使用しているMifareカードを使いたいのですが可能?
Q13.アンチパスバック機能とは、どのうような事が出来るのでしょうか?
Q14.ダブル認証機能はBioStationでも使用可能でしょうか?
Q15.認証の際の音を変更する事はかのうでしょうか?
Q16.液晶モニタが付いておりますが、どのような用途がありますか?
Q17.USBのポートが付いておりますが、どのような用途がありますか?
Q18.メモリーを増設する事はできますか?
Q19.ファンクションキーに「ユーザー定義可能」とありますが?
Q20.使用可能設置環境はどれくらいの温度でしょうか?
Q21.ログはどのような情報が記録されるのでしょうか?
Q22.Mifareカードが使用出来るようですが使用出来るタイプは?
Q23.指紋と書き込みデータカードを用いて の認証は可能ですか?




指紋認証機器「BioStation」FAQ


質問1 各支店に導入を検討しております。管理は本社で一括管理をしたいと考えておりますが可能ですか? また、最大何台の端末を一括管理する事ができますか? 必要な回線や管理端末、IPアドレス等インフラについても教えてください。
回答1 一括管理は可能です。 ただし、現在一つの管理アプリケーションで管理可能な最大端末数は、128台までとなております。各支店導入端末数が128台以内であれば、1台の管理 PCでの管理が可能です。128台をこえてしまう場合、2台以上の管理PCを用意し て頂く必要がございます。
回線につきましては、ブロードバンド環境であれば問題ございません。IPアドレスにつきましては、機器構成によりますが、管理PC1台につき、1つのグローバルIPアドレス を設定して頂ければ、各支店の端末に固定IPを設定する必要はございません。
回答1 質問2 BioStationの画面に自社のロゴマークを表示させたいのですが可能ですか?
回答2 画像の表示は可能です。(ファイル形式:PNG 画像サイズ:QVGA(320×240pixel) スライドショーを使用する場合の最大枚数:16枚 ) 回答1 質問3 暗証番号は何桁から何桁までの設定が可能でしょうか? 回答3 マスターパスワード:8桁〜16桁
ユーザーパスワード:4桁〜16桁
回答1 質問4 BioStationで勤怠管理が可能とお聞きしましたが、どのように打刻するのですか? 回答4 集計日の最初の認証と、最後の認証を自動的に、出勤・退勤する モードがございます。休憩時間等の打刻が必要な場合は、ファンクションキーに出勤など の機能を割り当て、ファンクションキーを押してから認証を行います。
出勤専用端末や、退勤専用端末の設定も可能です。
回答1 質問5 指紋の登録はどこで行うのでしょうか? 回答5 管理PCに接続した、USB指紋リーダーもしくは、BioStation 本体で登録が可能です。
回答1 質問6 登録された指紋はどこに保存されるのでしょうか? 回答6 BioStation本体と、管理PC内に、暗号化され保存されます。
回答1 質問7 アクセス履歴(ログ)はどこに保存されるのでしょうか? 回答7  BioStation本体及び、管理PC内に保存されます。(BioAdmin利用の場合)
BioStation本体は、最大50万件保存可能で、50万件を 超えた場合は、古い順に上書きされます。管理PCに保存されるログにつきましては、記憶容量が許す限り、保存されます。
回答1 質問8 管理ソフトは必ず必要なのでしょうか? 回答8 ログ管理や、アクセスコントロール機能を使用しない場合は、必要ございません。
ただし、ソフトを使用しない場合、ユーザー管理がIDのみでの管理になり、機能も基本的な内容しか設定出来ませんので、可能であれば、ソフトの使用を強くお勧め致します。
回答1 質問9 FeliCaカードでの認証は可能でしょうか? 回答9 外付けFeliCaリーダーを使用することにより可能です。
回答1 質問10 認証方法は全部で何通りあるのでしょうか?(組み合わせも合わせて) 回答10 基本認証は、
1)指紋認証 2)ID+指紋 3)ID+パスワード 4)カードのみ 5)カード+指紋 6)カード+暗証番号
の6通りとなります。
ダブル認証を行う場合は、各認証を2回違うユーザーで行う必要がございます。
回答1 質問11 入口にBioStation、出口にBioEntryPlusという組み合わせも可能でしょうか? 回答11 組み合わせは可能です。
BioStation・BioEntryPlusとも、同じ管理ソフトウェアで管 理しますので、同システム内の混在が可能となっており、様々な構成が可能です。
回答1 質問12 現在使用しているMifareカードを使いたいのですが可 能でしょうか? 回答12 基本的には可能です。ただし、万が一を避けるため、販売店にご相談下さい。
回答1 質問13 アンチパスバックという機能があると聞いたのですが、どの うような事が出来るのでしょうか? 回答13 共ずれ防止機能の一つとしてお考え下さい。
例えば、メインエントランスAと、事務所入り口Bを管 理するとします。
アンチパスバック機能を有効にすると、Aを認証したという記 録がなければ、Bに入ることが出来なくなります。
メインエントランスに入っていないのに、事務所入り口を入ろうと するのは、おかしいと判断され、Bが認証拒否を行います。

1ドアで、入室・退室管理を行っている場合も同様で、入室時に認証を行わないと、入っていないのに、出るのはおかしい という事になり、退室が出来なくなります。

逆パターンも同様で、出ていないのに、入るのはおかしいという事 になり、常に、入室するとき、退室するときに、認証が必要となります。
回答1 質問14 ダブル認証機能はBioStationでも使用可能でしょうか? 回答14 使用可能です。BioStation及び、BioEntryPlusで使用可能です。
回答1 質問15 認証の際の音を変更する事はかのうでしょうか? 回答15 可能です。
変更可能な音は、以下の通りです。
・起動音
・指関知音
・認証失敗音
・認証成功音
・メッセージ音
・各ファンクションを押した時の音
・1:1認証時の、各音
回答1 質問16 液晶モニタが付いておりますが、どのような用途がありますか? 回答16 自社ロゴを表示させたり、広告などを画像で表示可能です。
また、テキスト文の表示も可能なので、会議室の使用予定などを表示させることも可能です。
回答1 質問17 USBのポートが付いておりますが、どのような用途がありますか? 回答17 ネットワーク環境の構築が困難な場合、USBを使用し、直接管理PCと通信を行い管理する事が出来ます。
また、USBメモリにデータを保存し、管理PCで管理することが出来ます。
回答1 質問18 メモリーを増設する事はできますか? 回答18 基本的には不可能です。
どうしても必要な場合は、お問い合わせ下さい。
回答1 質問19 ファンクションキーに「ユーザー定義可能」とありますが具体的には何に使うのでしょうか? 回答19 大抵の場合は、勤怠管理機能で使用します。また、認証の際に、何の目的で認証したか判断させるために、機能を割り当てる事も可能です。
回答1 質問20 使用可能設置環境はどれくらいの温度でしょうか? 回答20 通常のPCが使用できる環境と同等とお考え下さい。
目安としましては、0〜50℃程とお考え下さい。
回答1 質問21 ログはどのような情報が記録されるのでしょうか? 回答21 機器で行われた全ての情報が記録されます。
ユーザー登録、ユーザー削除、認証成功、認証失敗、ドア開放、ドア解錠、入力信号
などとなります。
回答1 質問22 Mifareカードが使用出来るようですが使用出来るタイプは? 回答22 1Kタイプ及び、4KタイプのMifareカードが使用可能です。
質問23 指紋のデータをカードに書き込み指紋と書き込みデータを用いての認証は可能ですか? 回答23 可能です。
BioStation及び、BioEntryPlusのMifareカード版のみ 対応しております。

指紋認証機器「BioStation」

入退室管理システム、指紋認証機器についてのお問い合せは、下記窓口にて承ります。
お見積もりをご希望の場合は、導入希望日、設置予定台数、設置予定場所をお知らせください。
お問い合せフォーム

ページの終了